朝焼け・みらーじゅ

高校3年受験直前のとき、徹夜して散歩に出たときの朝焼が幻想的でした。ずっと昔のことです。

この世のものとは思えない幻想の世界

世界にはこの世のものとは思えない不思議な光景があります。それらは、世界遺産になっているものもあればそうでないものもありますが、かなり行きにくいところもあります。冒険好きの方は、是非、挑戦してみるのはいかがでしょうか。 この世のものとは思えな…

明石に大仏さんがおられるらしい

単なる噂かも知れないが、明石に大仏様がおられるという。大仏様と言えば、奈良や鎌倉の大仏様が有名だ。最近あちこちに作られている者は入魂していないのが多く、そんなのは仏様ではない。単なる建造物だ。拝んでもありがたくないぞ~。金を払って入場する…

奈良にも謎のピラミッドがあるらしい

とある信頼できる筋から聞いたのだが、奈良にピラミッドがあるらしい。ピラミッド型の山ではない、確実に石を積んだものだという。信頼できる筋であってもハズレが多いから、信用してはいけない。もしかしたら秘密基地か何かに見えないこともないが、とりあ…

太平洋に浮かぶ真珠の首飾り・マーシャル諸島

マーシャル諸島という名前はどこかで聞いた人も多いでしょう。何十という環礁からなる美しいミニ国家です。1946年~1962年にかけて23回アメリカの核実験を行ったビキニ環礁があります。非常に美しいところですが、放射能汚染(もう大丈夫と言われていますが…

テディベアミュージアムでクマさんに悶絶しよう!

テディベアはかわいいですね。私もいくつか持っています。一時は小遣いを貯めてクリスマスに2~3万円の安いクマさん(うちではこう呼びます)を買っていました。やはりクマさんはいつみても可愛いものですね。そのクマさんがたくさんいるミュージアムが日…

タイの新しいビーチリゾート【クラビ】

今、タイ南部に位置する海岸の街クラビ(Krabi)が観光地として注目をされています。タイ国政府観光庁によると、米紙ニューヨーク・タイムズの「2014年に行きたい場所52選」に選ばれて以来、クラビへの観光客が殺到しています。田舎すぎず、都会すぎず。そん…

日本で最も美しい村10選

日本で最も美しい村連合とは、NPO法人「日本で最も美しい村」連合によって選ばれた、小さくても素晴らしい地域資源を持つ村のことを指します。実際はこれに参加していない村にも素晴らしいものがありますので、特徴あるものを中心に選んでいます。気になった…

小豆島の秘境観光

小豆島は数々の観光地があります。・エンジェルロード・寒霞渓・二十四の瞳映画村・小豆島オリーブ公園・マルキン醤油記念館・銚子渓自然動物園 お猿の国・岬の文教場・あちこちの海水浴場などが主なところです。あまり知られていない所を探してみましょう。…

淡路島 ~花の島~ の花が見られる公園

淡路島は、ジャパンフローラ2000(淡路花博)を行ってから毎年花博を行っています。自ら「花の島」と銘打ち、花をモチーフにした公園も多く存在しています。小さい公園ならまだまだあるのですが、とりあえず、行っておもしろいころを紹介しましょう。 淡路島…

絶景の自殺名所

日本には自殺の名所がたくさんあるが、その中には結構風光明媚な有名ポイントが数多くある。自殺しに行ってはいけない。 絶景の自殺名所 | KONOMI

神戸北野町異人館のご案内

新幹線の新神戸駅から少し南へ下り、西への坂道を登ると北野町異人館街に着きます。神戸は貿易港として早くから開けていたため、明治初期には外国人が住んでいました。山沿いの風光明媚なところでありますが、歩くには結構疲れます。しかし、そのために、神…

治安のいい国 ベスト5

海外旅行に行くとしたら、やはり安全な国に行きたいですね。戦争状態の国や内乱やクーデターの多い国、核ミサイルを撃ち込むぞと脅す国などは行きたくないですね。では、世界で安全な国はどこでしょうか。メディアによって差がありますので、行く前によく調…

淡路サンセットラインを走ってみよう

淡路サンセットラインとは、淡路島西岸沿いを走る県道のことである。西海岸と言うからには海に洛陽が見えるコースである。この道を隣に彼女を乗せて走るときは、右ハンドルなら北向きに左ハンドルなら南向きに走るのがいいのだろうが、南向きに走ると北行き…

有馬温泉:ホテル&旅館ベスト7(ミシュランガイド2016兵庫版による)

ミシュランガイドはご存じでしょう。フランスのミシュラン社から出版されるガイドブックの総称です。はっきりと言えば格付けです。ミシュランガイドに掲載されるということは、ホテルの格が上がるということです。毎年全国で行うのではありません。兵庫県の…

世界遺産 吉野-Yoshino-

吉野は南北朝時代に南朝があった。かつての日本の首都・吉野に行ってみよう。吉野だよ吉野!吉野家じゃない!現在は世界遺産になっている。行くのなら春の桜の季節がいい。吉野の桜は標高の低いところから高いところへと咲いていくから、他の桜の名所に比べ…

「世間から離れてどこかへ行ってしまいたい」とかそんなにはっきりしなくても、「ちょっとどこかでのんびりしたいな」とかは誰でも一度は考えるそうだ。そういう時には秘境に行ってみよう。 岩座神(いさりがみ)は多可町加美区の谷の最奥にある集落である。…

加西フラワーセンター

加西フラワーセンターは、お花が好きな人にはたまらないスポットです。四季の花が咲いて、私たちを楽しませてくれます。また、売店でお花を買うこともできるので、園内を散策しながら見つけた花を買って帰ることもできます。 加西フラワーセンター | KONOMI

天空の聖地~高野山~

日本のとある和歌山県に標高800m~900mの山岳宗教都市があるそうな。南海電車で極楽橋という謎の駅まで行き、そこからケーブルに乗れば着くのだが、謎の極楽橋駅は南海電車では乗降客が一番少ない駅らしい。乗り換え人数はかなりいるのだが、極楽橋付近に人…

オーロラの美しい【白夜の聖地】ラポニアン・エリア

スカンジナビア半島は覚えていますか?そこにスウェーデンという国があります。ラポニア地方はスウェーデン北部の北極圏に入る地域のことです。氷河が発達したツンドラ地帯で、夏は白夜、冬はオーロラが美しい場所です。 オーロラの美しい【白夜の聖地】ラポ…

【妖怪ストリート 】京都一条通

平安京に遷都した794年、京都の町は碁盤上に縦横の通りが走り、その中央に京都御所があった。その頃の京都の北端は一条通であり、この通りから南側には妖怪は入れなくなったのである。 【妖怪ストリート 】京都一条通 | KONOMI

飛鳥地方に巨石文明はどうだったのか?

明日香村には寺社仏閣の他に多数の不思議な石があります。人間とも思えない人間の像、動物とも思えない動物の像、用途が分からない明らかに意図を持って加工したように見える石など、石だけ見ても一日かかってしまうが、大抵途中で飽きてしまいます。レンタ…

和歌山のパワースポット・淡嶋神社

和歌山では有名なパワースポットでしたが、近年テレビなどで取り上げられ、人形供養の神社として全国的に有名になった、淡嶋神社です。和歌山市内からすぐ近くにあり、大阪からも簡単に行けるので、参拝客(見物人?)が増えています。 和歌山のパワースポッ…

ミクロネシアの宝石・コスラエ島

コスラエ島はミクロネシア連邦のコスラエ州の中心の島です。グァム島の東南東になります。コスラエは観光地化されていない、未開発の島です。日本人の印象は割合によいようで、また治安もかなり良いようです。 ミクロネシアの宝石・コスラエ島 | KONOMI

天空の城シーギリア

シーギリアはスリランカの中心、セイロン島のシーギリアロックにある、かつての王宮を中心とした街です。スリランカはインドの南にポーク海峡を挟んで相対します。シーギリアはセイロン島の一番人気の観光地です。 天空の城シーギリア | KONOMI

ライヘンバッハの滝とシャーロックホームズ

スイスには多くの観光地があります。日本からも観光客が訪れますが、有名であるのに意外にも場所さえあまり知られていない場所があります。シャーロックホームズ聖地のひとつのライヘンバッハの滝も、そうした観光地のひとつになります。 ライヘンバッハの滝…

世界最大級の高原、チベット

チベットはヒマラヤ山脈と崑崙山脈の間の平均4500mの高原をいいます。最低部は 3500mほどですが、日本の最高峰・富士山の3776mと比べるとほとんどの地域が富士山より高いことになります。ほとんどの場所で森林限界を超えるため、高い木はほとんどありません…

あまり知られていない日本の絶景

日本には知られていない自然の美しいところがたくさんあります。個人的にぶらぶら出かけて地元の人にいいところを聞いたりして見ると、「実は、あまり知られてないんだが」と言って教えてくれます。大抵は行ってみますが、はずしている確率の方が高いです。…

世界最大級の高原、チベット

チベットはヒマラヤ山脈と崑崙山脈の間の平均4500mの高原をいいます。最低部は3500mほどですが、日本の最高峰・富士山の3776mと比べるとほとんどの地域が富士山より高いことになります。ほとんどの場所で森林限界を超えるため、高い木はほとんどありません。…

満奇洞へ行こう

岡山県北に阿哲台というカルスト台地があります。台地上にはいくつもの集落があるため、秋吉台のように素晴らしい草原が広がっている訳ではありません。阿哲台には多くの鍾乳洞がありますが、私が一番好きな鍾乳洞の満奇洞を紹介します。 満奇洞へ行こう | K…

日本のたくさんの「天空の城」

兵庫県の竹田城が「天空の城」と言われて観光客がどっと増えたとか。私が初めていった頃は芝生にごろんと寝転んで、天国のように思えました。ところで他に「天空の城」があるか探してみました。 日本のたくさんの「天空の城」 | KONOMI